teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/433 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

万博で大阪は

 投稿者:たに  投稿日:2018年11月28日(水)20時48分10秒
  通報
  そうですねえ、2025年に万国博覧会が大阪で開催されるというビッグニュースには感激しましたが、あと6年半後ですよね。
 現在の万博記念公園の土地を有効利用する計画もあるそうですが、あれだけ建物が立て込んでいては、新たに会場を造成する土地なんてあるのかしら、と思います。
 昭和45年の時はモノレールや高速道路建設、道路整備にホテルの建設ラッシュなどに沸いたようですが、今回の旅行で阪神高速道路(伊丹空港からのリムジンバスで通りました)からみた景色は「高いビルが多い!!」という印象でした。
 万博のための道路は土地が無いでしょうし、大型ホテル建設はちょっと(かなり?)無理かなと思います。まあ、郊外に会場造成することになるのかな、と思いますが、今後の大阪の変貌ぶりも興味ありますね。
 ところで、道頓堀は「運河」なんですね。水は流れてはおらず汚かった!警備員の方に聞いたら「これでも川ざらいしたので、きれいになった」とのことですが、どこかのテレビ局でやっている「水を抜こう作戦」みたいに道頓堀の水を全部抜いて掃除したら、綺麗になって万博に来た方々にも喜んでいただけるかな。
近くには「法善寺横丁」もあったようですが、今回は行きませんでした。千日前の近くまでは行きました。
警備中のガードマンさんに「千日デパートの火事があったところですよね」と聞いたら「いま、ビックカメラになっているんですよ。あの火事は私が小学2年生の時のことですが、人が何人も飛び降りたのをニュースで見ましたね」と語ってくれました。犠牲者の方のご冥福をお祈りします。ではまた。
 
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/433 《前のページ | 次のページ》
/433