teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


庭にオオウバユリの芽が出ました

 投稿者:アンクルトム  投稿日:2011年 4月12日(火)07時43分44秒
   小生 久しぶりに書き込みます。
我が家の庭にオオウバユリの芽が多数出てきました。

 その私も、この3月31日で定年退職となりました。
毎日が日曜日の日々を楽しんでます。
 
 

ハンドルネームを間違えました

 投稿者:アンクルトム  投稿日:2009年 4月23日(木)20時23分50秒
  ミスター珍ではなくてアンクルトムでした。  

我が家の庭に

 投稿者:ミスター珍  投稿日:2009年 4月23日(木)20時20分32秒
   オオユバユリの芽が出ました。
たしか数年前の蒔いたのが、忘れた時に発芽したのです。
 ここの掲示板の書き込みも、早いものでもう4年ぶりになりました。
私も定年間近になりました。
 

暇な人もいるもんだ

 投稿者:管理者  投稿日:2008年 2月 9日(土)21時18分42秒
  時々チェックはしているのですが、本当に暇な人もいるものだと感心します。
こんな「パッとしない掲示板」を見に来る人もないと思うのだけれど、いくつもくだらない書き込みが付いている。
誰が見に来るのでしようね。
見てほしいのであれば、もう少し気の利いた掲示板を選んだほうがいいのに。
ご苦労さんなことだとは思うんだけれど、気っと暇なんでしょうね。
 

この図鑑にのっています

 投稿者:管理者  投稿日:2005年11月 8日(火)22時19分39秒
  長い間休眠状態の掲示板においでいただきありがとうございます。
オオウバユリの育ち方について下記の図鑑に詳しく(学術的に)のっています。

北海道大学図書刊行会
植物生活史図鑑Ⅰ 春の植物1
監修 河野 昭一

簡単に触れますと、種子から発芽した1年目は、数センチの細長い単子葉類のような姿でよほど詳しい人でなければ確認できないようです。
その後数年は私のHPにあるような姿が続くようです。
球根に十分養分が蓄えられると花が付きますが、翌年も咲く保証はないようです。うまく養分が補給されれば咲きますが、そうでない場合は葉だけで終わり翌年に備えるというような繰り返しになるとのことです。
いずれにしても、木漏れ日の下で育つのが最も自然な姿で、その環境を人工的に維持するのは難しいものと思われます。
お庭が広く、木漏れ日の下がある場合は、自宅での観賞も可能かもしれません。
 

毎年 種を蒔いている者

 投稿者:アンクルトム  投稿日:2005年10月 9日(日)21時27分23秒
   人工的に蒔いても なかなか発芽しない理由が ヤット解りました
来年の春には、山に入って発芽した株を入手して庭に植えてみます。
 

オオウバユリ 発芽 率

 投稿者:アンクルトム  投稿日:2005年10月 9日(日)21時24分0秒
  Untitled Page
http://66.102.7.104/search?q=cache:GczatSQzBQkJ:www.agr.hokudai.ac.jp/hsla/zoen/Past/ken03.html+%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%80%80%E7%99%BA%E8%8A%BD%E7%8E%87&hl=ja&lr=lang_ja
取得日 2005/10/09 21:22:35
5.オオウバユリの種子発芽および実生の初期生育


佐藤智博・近藤哲也(北海道大学大学院農学研究科)


 北方地域における夏の林床を特徴付ける景観材料として有望であるオオウバユリの種子発芽および実生の初期生育について研究した。オオウバユリの種子は、自然条件下では播種してから出芽までに18ヶ月を必要とすることが明らかとなった。本研究では、人為的に25/15℃(60日)→ 15/5℃(60日)→ 5℃(60日)→ 15/5℃の温度条件を与えることにより、播種から発芽開始までの所要日数を約220日にまで短縮できた。さらに、得られた催芽種子を埋土深1cm程度で播種し、相対照度60%程度の遮光条件で実生を育成することで、翌年の地上部再生量に大きく影響する実生1年目の地下部蓄積量を高めることができる
 

更新しました

 投稿者:管理者  投稿日:2003年12月23日(火)12時41分19秒
  H.15.12.23
ホームページの構成を整理し,更新しました。
 

掲示板への書き込みについて

 投稿者:管理者  投稿日:2003年 8月30日(土)22時15分57秒
  基本的に野山の草花や,写真に関心のある方の書き込みを歓迎します。しかし,なんでも結構ですが,下記のものはかたくお断りします。

営利目的や健全な趣味とは思えない書き込みを見つけます。
見つけ次第削除しますが,しつこい場合は法的に対処します。なお,削除した書き込みの
記録は,当方で記録として残しています。
 

マイフォト・リンクの訂正

 投稿者:管理者  投稿日:2003年 4月29日(火)16時41分17秒
  MSNのマイフォトが削除されるとのことです。リンクもうまくいきませんので,別の場所に移動しました。今度はつながります。  

レンタル掲示板
/2