teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


阿波踊りですか

 投稿者:たに  投稿日:2017年 8月17日(木)21時38分46秒
  徳島県の阿波踊りなんて、いいですね。昔、昭和天皇陛下が阿波踊りをご覧になったときのこと。歌詞は有名な「踊るアホウに見るアホウ、同じアホなら踊らにゃソンソン」ですが、「踊るアホウ」の次に踊り子たちは絶句しまして、「踊るアホウに、踊るアホウ」で通したそうです。
一度は見たいなと思ってます。ヨサコイも四国ですが、離れているのかな。
ところで、タロが亡くなったのはやっぱり、私が触ったからなのかは永遠の謎ですが、
タロも天国で思っていることでしょう。
「最期に、とてもいい人に撫でてもらえたな。再び会えたら、顔でも舐めタロ!」
ひょっとしたら
「自分が逝ったのはあいつのせいだ。再び会えたら、いじめタロ!」
おそまつでした。


 
 

徳島日記

 投稿者:文昇ほんにん  投稿日:2017年 8月17日(木)01時15分7秒
  たにさん、昨日まで徳島に行っていて、返事が遅くなり、すみませんでした。
毎年、阿波踊りで徳島に行っています。
2泊ぐらいでいつも行くので、夕方までの空いた時間にウロウロしています。
今年は、自然の山では日本一低い(6.1m)という徳島市にある弁天山に行ってきました。
あの福山雅治さんも登ったことがあるという弁天山です。
登頂記念の記帳もしてきました。

ところで、タロが亡くなったのは、たにさんが触ったからだったんですか?
 

(無題)

 投稿者:Ademipon  投稿日:2017年 8月16日(水)13時17分17秒
  can domperidone be used for travel sickness chinakari39-domperidone tramadol onset of action  

はてなマークにはてな?

 投稿者:たに  投稿日:2017年 8月14日(月)22時14分3秒
  下の書き込みですが、町の名前の後ろに「はてなマーク」があります。実は、本当は町の名前の後ろに「右方向への矢印」を書いたのですが、「はてなマーク」になっちゃいました。つまり、「新宿から神保町、その次は水道橋・・・」と書きたかった訳です。決して「ここは何処かしら。私は今、道に迷っている子羊なのよ」なんてのじゃないのですから、安心してください。でも、知らない土地では地図が無いと、本当に迷子になりますね。今回の旅行は「迷ったら 若い女性に 道を聞く」をモットーに歩きました。また、「美人なら 時間をかけて 道を聞く」「知ってても わざと美人に 道を聞く」「嫌な顔 見えぬふりして 道を聞く」というのを合言葉にして旅をしました。あ、「合言葉」と書きましたが、よく考えてみれば私は「一人旅」でした。ではまた。  

東京物語(続)

 投稿者:たに  投稿日:2017年 8月13日(日)22時30分29秒
  レスいただきましてありがとうございます。東京の興奮、未だ冷めやらぬ感もありまして、今日は地図(グーグルマップ)を見ながら「私は東京でどの位の距離を歩いたのか」を調べました。
8月8日は新宿?神保町?水道橋?上野(科学博物館)?秋葉原?浅草(演芸ホール)?雷門?羽田空港と巡って北海道に帰ってきたのですが、歩いた距離は合計で5,2キロメートルと計算しました。普段はあまり歩く機会も無いのですが、やっぱり好奇心旺盛なんですかね、5キロ以上歩いても疲れた感じが起きませんでした。翌日も爽やかなお目覚めで。
今度は朝一番の飛行機で行き、最終便の飛行機で帰るプランを練っています。
ところで、南極帰りのタロ(剥製)は北海道大学植物園にいるそうです。私はその植物園に小学5年の時に行ったことがあり、生前のタロの頭を撫でてあげたことがあります。
しかし、何とも残念なことに、私が頭を撫でた1週間後にタロは老衰で亡くなりました。
家内にその話をしたところ「あんたの手が汚かったからバイ菌にでも感染したんじゃないの」と、しっかり言われました。亡くなった原因はあくまでも老衰だと思いますが、やはり気になりますので今度、北大植物園に行く機会があったら剥製に合掌しておこうと思ってます。
 
 

お帰りなさい!

 投稿者:文昇ほんにん  投稿日:2017年 8月10日(木)02時06分15秒
  たにさん、東京一人旅、満喫してきたようで、なによりです。

3年ほど前に、私も上野の国立科学博物館には、行きました。
そこには、映画にもなった南極に置いてけぼりになったタロとジロのジロの剥製があります。
ジロと忠犬ハチ公の剥製を目当てに行ったのですが、その他にもいろいろと観ていて、6時間くらい居てました。
ちなみに、タロは北海道にいるみたいです。
 

旅から帰ってきました

 投稿者:たに  投稿日:2017年 8月 9日(水)09時30分56秒
  8月7日、北海道新幹線で東京へ行きまして、午後8時30分に東京駅に到着。駅でお土産を買ってから新宿に泊まり、翌日8月8日は強行スケジュールでした。午前5時には目が覚めてしまい、以後寝るのはあきらめ、午前6時40分には朝食を済ませて新宿駅から地下鉄で神保町へ。
実は「新聞の題字を収集する趣味」があり、神保町には地方新聞販売の会社があるのです。午前8時に到着。(その前にはスターバックス神保町店で娘のリクエストのタンブラーを土産に買ってから)その地方新聞販売店に在庫のある新聞を買って、8時40分ころ、水道橋駅から秋葉原へ山手線に乗り換え山手線1周の旅。(鉄道の車窓を楽しむのも趣味なのです)上野で下車して科学博物館に。その後秋葉原散策。メイドさんに呼び込みされまして、メイド喫茶のチラシをもらい、カバンに入れてお土産にしました。これが本当の「メイドの土産」。それからつくばエクスプレスで浅草へ。浅草演芸ホールで「マジック」「ぴろきさんの漫談」「春風亭昇太さんの落語」「三遊亭小遊三さんの落語」を観劇して感激!寄席は人生初の体験でしたから。そして仲見世通りへ行きお土産を買ってから都営地下鉄で京浜急行(相互乗り入れしてます)で羽田空港へ。午後7時半の飛行機で千歳着が午後9時半頃、自宅に帰ってきたのは午後10時45分ころ。いやはや、歩いたあ、なんてもんじゃないです。でも、楽しかったから疲れた感じはそれ程ありませんでした。
事前に研究して効率よく興味ある場所場所を回れたので良かった。でも、北海道新幹線は、乗車4時間のうち、関東地方に入り1時間半位は暗くなってきたので車窓の景色は真っ暗でした。今度はもう少し早い時間のに乗りたいな、と思いました。なんだか、「小学生の夏休み絵日記」みたいな感じの文章になりましたが、旅行の報告とさせていただきます。
 

行ってきます

 投稿者:たに  投稿日:2017年 8月 6日(日)09時52分28秒
  えー、レスいただきまして、ありがとうございます。本日は出発の前日ですが、おみやげを何にするか、とか、台風が来たら空港に宿泊かな、なんて気を揉んでます。
午前5時半から目がさえてしまい、眠れません。あ、今日は昼から少し仕事があるんだった。
夜は旅行の準備ですね。
帰ってきたら報告しますね。
 

お久しぶり!

 投稿者:文昇ほんにん  投稿日:2017年 8月 5日(土)01時39分4秒
  「まやちゃん」、わかりました。どれ位ぶりでしょうか。
ほんとうに、お久しぶり! お元気ですか?

ちなみに、「滝谷不動」の方でやっている落語会は、「ガンちゃん」からの紹介です。
 

夢かなえてください

 投稿者:文昇ほんにん  投稿日:2017年 8月 5日(土)01時31分58秒
  たにさん、一人旅楽しんできてください。
台風の影響が出ないことを祈っております。
 

レンタル掲示板
/38