teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. テスト(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


> 唯識仏教を、このように語る

 投稿者:無明  投稿日:2017年 6月13日(火)08時25分17秒
  主観により、それぞれ異なった世界をつくりだす。なるほど。  
 

なるほど

 投稿者:無明  投稿日:2017年 5月31日(水)21時41分45秒
  密着の仏教!

このタイトルだけで、いろいろ膨らみそうですね。笑
 

密教

 投稿者:大閑道人  投稿日:2017年 5月10日(水)19時02分24秒
  密教とは「秘密の仏教」といわれていますが、
私は、密着の仏教、という気がしてきました。

仏と、密着の仏教・・・・
日常生活と、密着の仏教・・・・
 

ありがたく拝読します。

 投稿者:無明  投稿日:2017年 5月10日(水)18時33分5秒
  長生きのつくえ ~~ 仏教と医療のかけ橋 ~~

びっくりしました。私ごときの記念日に、ありがたき贈り物をたまわり、

感動しますと共に、恐縮至極、痛み入ります。合掌
 

唯識仏教を、このように語る・・・

 投稿者:大閑道人  投稿日:2017年 4月23日(日)06時25分29秒
  某・ブログから、

<><><><><><><><><><><><><><><<><><>

大学時代に、わずかばかり「広告研究会」に在籍していたことがあります。
そのせいだということもありませんが、広告は好きで気になります。
最近のテレビコマーシャルで気になっているのは、
GUの「PALAZZOパンツ」のCMですね。
GUというのはファッション通販の会社なのでしょうか。よく知りませんが。
このCM、音楽に合わせてモデルの女性がダンスを踊るというだけの、わずか15秒の短い映像ですが、一度目にしただけで気になる存在になりました。
音楽と、ダンス、モデルの女性の組み合わせがいいのでしょうね。
音楽は、スキャットマン・ジョンの『スキャットマン』という名曲をCM用にアレンジしたもののようです。
ダンスの女性は、女優の中条あやみと内田有紀、とのこと。
ファッションには全く関心がないのですが、広告が気になったのでした。

そこで考えました。
このわずか15秒の間に、見ている視点はそれぞれの立場によって違うのだろうなと。
「このパンツいいかも」と思って見ている一般視聴者女性の他に、私のようにパンツ以外を見ている人もいます。
ファッション関係、業界の方々は、当然その「パンツ」に目が行くのでしょう。
それは売れるのか、値段はいくらなのか。それを見込んで、ちゃんと「¥1.990」と言っています。
音楽関係の人は、「ああ、これはあの『スキャットマン』だ。オリジナルかアレンジか」と聞き耳を立てているでしょう。
ダンサーは、「誰の振り付けだ」と気になっているでしょう。
映像関係者は、「ロケ場所はどこだ、カメラアングルは」とチェックしているでしょう。
タレント派遣会社の人達は、「キャスティングはどうだ、どこの事務所がやったんだ」と思うでしょう。
もちろん、広告関係の方は、「どこの誰が作ったCMだ、制作費はいくらだ」と気を揉んでいるでしょう。
他にも、テレビ局の人、GUの関係者、それぞれがそれぞれの思惑でこの15秒を凝視しているに違いありません。
コマーシャルだからといって、商品だけを見ているわけではないのです。

<><><><><><><><><><><><><><><><>


私は、実に「うまい!」と思います。
どこかで、使わせてもらおう、と考えています。
 

良書、紹介

 投稿者:大閑道人  投稿日:2017年 4月19日(水)19時59分14秒
  長生きのつくえ ~~ 仏教と医療のかけ橋 ~~

    150頁

発行所 浄土真宗本願寺派 福住寺
    札幌市豊平区福住一条一丁目3-1
    電話 011ー851ー8654
    住職 長尾光洋

値 600円
 

メモっリードが・・・

 投稿者:大閑道人  投稿日:2017年 3月20日(月)07時24分51秒
  新会館を大塔にオープン、という今朝の新聞チラシ。
おそらくは、国道沿いの閉店した大型店を改装したものだろうが、
一方で、佐世保市南部の人口増を見越した点もあろう。
そして、最大の標的が、法輪会館か。
やがては、波佐見川棚までエリアを広げるのだろうか。

ま、それはともかく。
新聞のチラシにおどる「葬儀革命」の四文字。

葬儀を革命する、ということの意味を探れば、
死者を遺族が思う「良い所」へ送る儀式行為を、
聖職者の手から奪い取る、ということになる。

メモリードの背後に、エス会があるのだから、
そのようにチラシに謳うのも、ある意味、当然か!
 

本当ですか??

 投稿者:大閑道人  投稿日:2017年 1月24日(火)13時43分0秒
  香木が輸入禁止になった!

やがて、燒香ができなくなる??

 

へえぇ~、と

 投稿者:大閑道人  投稿日:2016年11月 4日(金)07時52分0秒
  http://minwa.fujipan.co.jp/area/fukui_006/

驚きのお話。
 

江戸時代の・・・

 投稿者:大閑道人  投稿日:2016年11月 4日(金)07時18分46秒
  http://minwa.fujipan.co.jp/area/yamagata_047/

カルト騒ぎ。

実際に、浄土宗の寺院での事件だった。映画で見た記憶がある。
 

レンタル掲示板
/62